マリオカート

2012年2月14日 (火)

3DS二台使って検証してみた

3DS黒
マリオカート7 10/10
スーパーマリオ3Dランド 3/3
スーパーポケモンスクランブル 30/30
すれちがいMii広場 10/10

3DS青
マリオカート7 0/10
スーパーマリオ3Dランド 0/3
スーパーポケモンスクランブル 0/30
すれちがいMii広場 0/10

すれちがい

Alngaucciai0gvg

3DS黒
追加無し

3DS青
マリオカート7 1/10
スーパーマリオ3Dランド 1/3
スーパーポケモンスクランブル 1/30
すれちがいMii広場 0/0

ゲームごとに仕様が違うというよりも
すれちがいMii広場だけ特殊な仕様といったほうが正しいか

ほかのソフトもすべてがすべて一方的に送りつけることができるかというと
どうだろう

マリオもマリカーもポケモンも
すれちがって自慢したいだけなので
(3本とも受け取る側にメリットあり)
外に持っていっても消化しなくていいやってことになるかもね

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2012年2月 7日 (火)

WHFマリオカート7大会ルールが目から鱗だったので書き留める

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キャラクタはMiiだめ
パーツはゴールドだめ
その他すべて解禁済み
ビーストカイトも使用できました


512人参加の一回戦は
プレイヤー8人グランプリ100ccキノコカップ
総合1位が二回戦進出

64人参加の二回戦は
プレイヤー4人com4人グランプリ100ccフラワーカップ
総合1位が準決勝進出

16人参加の準決勝は
プレイヤー4人1コース勝負150cc
・ワリオシップ
・DKジャングル
・ロゼッタプラネット
・クッパキャッスル
いずれか1コースがくじ引きで決定
1位が決勝進出

4人参加の決勝戦は
150ccレインボーロード

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序盤は長く遊べて難易度が低い
後半は短くなり難易度も上がる
最後にレインボーロードで締め

大勢を長く遊ばせるルール作りは
運営が大変だけど参加者の満足度が高くなる

ウーフーアイランド2をおくびにも出さない走らせない
(ウーフー1は仕方ない)
ルールの完成度が高い

トラブルもなく
実況のお兄さんのマリオカート7への造詣の深さもかなりのものでした
なんつーかお手本みたいな大会だった

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二回戦も8人対戦にして一回戦突破を上位2人にすれば……
と思ったけどそんなスペースはなかったなぁ

Ak5ijq0cmaagtqp

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2011年12月18日 (日)

本日のすれちがい結果

地元のイオンへ徒歩でゴー

案の定クリスマス効果でトイザらスにはサンタの群れ
トナカイを停めるスペースなんてなかった
いやほんと歩きで正解

すれちがいMii広場 44人 新記録
マリオカート7 14人
スーパーポケモンスクランブル 13人

クニャペもプロスピもレイトンも
結構すれちがえたクリスマス商戦真っ只中のイオンは
モンハンマリカ効果も付与して人の坩堝に

パイロットウイングスリゾートのパネルもなぜかゲット
これでパネルの元はそろった
ピンクパネルは少ないけど

キノピオバースデースポンジで限界を感じ
キノピオタルポッポウッドにも限界を感じてきたマリオカート7
メタルマリオかヘイホーか
決まるまではタルポッポで6割維持なんとか耐える
VR8657
勝ち数3447
負け数1361
コインの枚数5963
すれちがった人数133

Ag9b_u7ciaank9a

とりあえずVR10000めざしてゴールドに染め上げることにする

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2011年12月15日 (木)

消えずにデータが残ってた「マリオカートアドバンス」

ネットもなけりゃ動画も転がってない時代

自分で探した(用意されていた)ラインを走る楽しさ

Agokpl_caaav3uc

リプレイデータも残ってたので
見栄えのいいところ見繕ってみました

64マリオカートのバグを意識したとしか思えない
数々の公式大ショートカット
(大ショートカットって意味がわかんないね)
と致命的なバグショートカットのコンビネーション
仕様とバグの境目があいまい

グランプリ3☆のきつすぎて挫折しちゃう高難易度設定
タイトル画面が夜の人はホントによく耐えた!
私は夕焼けで力尽きた

1カートリッジ4人対戦はケーブルが3本必要でした

アンバサダーでほとんど遊べます
このマリカーは結果的に昔も今も一人用でしたね

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2011年12月13日 (火)

マリオカート7 暇人ポイントが6000を越える

下位ならがっつり減ればいいのに
とおもったけど
いろいろ考えてこうなったんだろうなぁ

Agjvuccmaaoym

パワプロ2010と同じで遊べば遊ぶほどポイントがたまっていく
最下位のときだけすこーし下がる
7位だと維持

「6位だから切っちゃえ」対策?

.

マシン変更のお知らせ

バースデースポンジからタルポッポウッドに変更
理由は前回同様
独走系プレイヤー使用カートだったから

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2011年12月12日 (月)

博多の街を歩いていたら見覚えのあるクニャペがやってきた

Hni_0059

Hni_0060

版権モノとはいえ自作のクニャペをすれちがい設定してくれている人が居るというのはうれしい
しかも二人
ありがとう



ということで
博多シティに行って来た
結果

すれちがいMii広場 133
マリオカート7 92
いきものづくりクリエイトーイ 31個
スーパーポケモンスクランブル 26
レイトン教授と奇跡の仮面 25
ニンテンドー3DSサウンド 17
ニンテンドッグス+キャッツ 10
ひゅ~ストン 9
スーパーストリートファイター4 8
タケヤリマン 4
スーパーマリオ3Dランド 3
プロ野球スピリッツ2011 2


すれちがいMii広場
・すれちがい伝説2
一周目は何とかクリア
二周目三周目裏とちょっと遊びつくせないよこれは
・ピースあつめの旅
パイロットウイングスリゾートの獲得はならず
でも
かなりのパネルが埋まってくれて好感触

・すれちがいの7割以上に普及してるマリオカートってすげー
すれちがい100人達成したのでゴールドカイトを貰う
VR10000とオール☆1つは未達成

モンハンと本体をセットで買う人がおおくて
これが未来のすれちがい人口なんだなぁと思った

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2011年12月11日 (日)

マリオカート7と直線ドリフト

ターボためる仕様がDS版と正反対
だからできない
というより
それなりにいけるようなー

けどまぁこれぐらいなら何とか実用的

ジャンプして着地してからの始動でいいので
7のミニターボは楽です
ただコーナーのインをつきつつミニターボをためるとなると
納得のいくコーナリングは少ないね

タイムアタックせずにオンしてる人が多くてびっくり

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2011年12月 7日 (水)

マリオカート7ネットワーク対戦ってやっぱり軽量級?

バースデーガールとスポンジタイヤにキノピオのっけてがんばってます

Af_q2azciaisjdt

ワルイージピンボールの強制グライダー
グライダー中にスティックを下に入れ続けるとちょっとだけ速度が上がるので地味にごぼう抜きできますね

上昇しようとしている状態なのでダメージを食らうと
普段よりもちょっと復帰に時間がかかるという
よく出来てるね
ほかの強制グライダーでも使えそうね
使わずにあえて順位を抑えるのも手なんだけど

VR4017
勝ち数1181
負け数0468
コインの枚数2954
すれちがった人数9

iNSIDEコミュニティ171pts

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2011年12月 5日 (月)

ちょっとだけ勝てるようになったマリオカート7オンライン対戦

一位を走っていると曲が豪華ですオンライン対戦

発売後初めての日曜日
やっとゆっくりじっくり遊べます

遊びました!
結果!!

VR2957
勝ち数787
負け数295
コインの枚数2297
すれちがった人数6

iNSIDEコミュニティ125p

Af1h88zceaamkib

もっと安定度を上げないとなぁ
とりあえずキャラクタが1人も増えてないのは問題ね

マリオカート7すれちがいグランプリの仕様

・すれちがい相手のマシンパーツのうち持ってないものを

GPで一位になったらもらえる

勝つだけじゃだめでした

今だからこそ楽しめるカンジです

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2011年12月 3日 (土)

マリオカート7 フレンドコードとコミュニティの仕様

フレンドコード
・フレンドコードは本体側で管理されています
・100人と相互登録できるようになっています

Photo_2

http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/features04.html

▲フレンドリストはここにある

マリオカート7では
フレンドがオンライン対戦中に合流することが出来ます
(ゲームモード問わず)

マリオカート7起動中に合流する場合
・合流可能なフレンドにはアイコンがついています
過去にオンで戦ったフレンドではないプレイヤーや
すれちがい通信で出会っただけのプレイヤーとも対戦可能

Afvbyboceaaqvxv_2

フレンドリストから直接合流する場合
・フレンドの枠が黄色く光っています
(オフライン中は黒オンライン中は橙)

オンを遊んでいるフレンドに会いに行く感覚ですね
すれちがった相手はオン環境が有るか無いかが一目瞭然だししっかり作ってる

この機能はフレンドに声を掛けなくてもいいという点ですばらしいシステム

ただし問題も
・プレイヤーが悪意を持った人で
フレンドも悪意がある人だったりした場合
大勢で合流し小数になった通常プレイヤーのみを狙うといった
つまんないことが起こっちゃう可能性がおおあり
・合流してフレンド対戦とはいえそのゲームモードは
「せかいのだれとでも」などの見ず知らずが集まる場所だったりするわけで
当然レートや戦跡は残ります反映されます
悪意が無くてもちょっと手加減したり
むしろフレンドを執拗に狙ったり公平ではなくなる可能性がおおあり
・戦ったプレイヤーが去っても合流することが可能
フレンド以外のプレイヤーも追うことが出来るので
いわゆる粘着が起こるかもしれないけど
合流はちょっとインターバルを置くのでそれほど気にならないと思いたい
僕は幸せ者ですね

合流システムは思い切ったなぁ
改革してきたなぁ
いい面悪い面さらけ出して
長く売るマリオカートに練習も無しに載せていいのものかと
思ってみたり



コミュニティ
ゲーム外で待ち合わせを行ってコミュニティを作る
ルールを選んで対戦
目新しい部分は
・コミュニティコードの公開さえ済ませば相互登録必要なし
・コミュニティを作ったプレイヤーが居なくても対戦が可能
・コミュニティでの最近一ヶ月の累計ランキングが表示される

凝ったルールで遊びたいならコミュニティ
なんだけど
アイテムスイッチが中途半端だったりしてもったいない

こちらのシステムも合流システムと同じで
惜しいなぁ
という印象が強い

十分アツいけどね

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